« 豆乳ダイエット計画-コメント | トップページ | おいしい会開催 »

伊勢神宮参拝

先日、初めて母と二人で伊勢神宮へ行ってきました。

ホテルに行く前に少し時間があったので、とりあえず“伊勢うどん”を食べてみました。

Udon 柔らかく茹でた太めのうどんにネギと天カス、レモン、しょう油をかけて頂きます。

のど越しが良くて美味しかったですー。

そのあと、ホテルへ。

まず、露天の温泉に入りゆ~っくり。お部屋に戻って、楽しみにしていた食事です。

Ebi 伊勢なので、“伊勢えび”のお造りや、“伊勢牛のタタキ”などなどおいしく頂きました。

お腹いっぱいになった後は、明日の参拝に備えて早めに就寝。。。

翌朝はあいにくの雨でしたが、予定通り決行。

タクシーの運転手さんのお勧めで、“二見興玉神社”へ。ここは、今までの汚れを祓い、無事にお参りを終えて家路に付けるようお参りする神社で伊勢神宮へお参りする前に行くと良いと言われています。

伊勢に行く日が近づくにつれて、テレビで伊勢の特集をしているのを頻繁に見たので、その特集どおりに次は伊勢神宮の鬼門にあたると言う、“朝熊山金剛証寺”へ、その次は“猿田彦神社”へ。

そしていよいよ、伊勢神宮の下宮へ。

ガイドさんをお願いしていたので、色々と説明を聞きながら1時間かけて参拝しました。

自分達だけでお参りしたのでは、多分お参りの仕方や順路など分からなかったと思いますが、ガイドさんのおかげで、効率よくお参りできました。

その後、内宮へ。

雨は止む気配もなく、ものすごく降っていましたが、気にせずこちらでも1時間かけて参拝です。雨の中でも本殿は、後光が指したように明るく輝いていました。すごい~!!

日本三大神社の伊勢神宮。日本人なら一度は訪れるべきだ~と思いました。ほんとに行って良かったですー。

Akahuku お参りが終わった後は、昼食とお約束の“赤福”を食べました!

本店の赤福は、お餅がとっても柔らかくて伸びる伸びる。薪で沸かしたお湯で入れたほうじ茶もおいしー。

もちろん、おみやげにも買いました。(母は10箱も買いました…)

今回は、時間がなくてあまりゆっくりできませんでしたが、それでも大満足の母娘旅行でした。また、行きたいな♪

|

« 豆乳ダイエット計画-コメント | トップページ | おいしい会開催 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豆乳ダイエット計画-コメント | トップページ | おいしい会開催 »