« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

美容に効きそうな珍しいフルーツ ベスト10

Fruit 立て続けに、記事UPしましたー。

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20071030A/

今月は、パソコンが壊れたので、なかなか記事が書けなくて、10月中にUPできなかったらどうしようかと心配でしたが、なんとかUPできて、一安心。

でも、ギリギリってやですねー。なにごとも余裕を持って取りくみたいです。

ところで、皆様はいちばん好きなフルーツはなんですか?

私は、うーんムツカシイですねー。。。

季節でなら選べそうです。

春は、いちご

夏は、さくらんぼ(びわも好き。マスカットも。)

秋は、ラ・フランス

冬は、。。。なんだろう?あんまり冬のフルーツってないですよねー。しいて言えば干し柿かな?

これから出回るので楽しみです。お肌にも、おなかにもいいですしね!

| | コメント (0)

コレで決定!モテる男が選ぶ居酒屋メニュー

Sake 立て続けに記事UPのご報告です。

タイトルに男性とありますが、もちろん女性にも読んでいただきたいです。

お酒の席での基本的な、メニューの選び方など書いています。

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20071028A/

女性には当たり前の美肌づくりですが、今後、男性にももっとキレイになってもらえたらなーと思っています。

男性がお肌のきれいな女性を見ていいなーと思うのと同様、女性だって、きれいなお肌の男性の方がいいですよね!

男性の皆様方、がんばって下さいね。

| | コメント (0)

疲れ顔に効くビューティレシピ

Ans UPしましたー。

今回は、疲れ顔に効く食材を提案させていただき、その食材を使ってレシピガイドさんが、レシピを作成して下さいましたー。

なるほど、こういうレシピもできるのか。。。とついつい感心。

みなさまもぜひ、参考にして下さい。

http://forl.allabout.co.jp/s/071024/?FM=lgs

どれも結構簡単にできて、しかもおいしそうですー。

| | コメント (0)

伊豆

Siitake2友人と伊豆に行きました。

この日の予定は盛りだくさんで、しいたけ狩りにみかん狩り、そして駿河湾クルーズです。

当日のお天気は最高で、雲ひとつない青空!出かける時のお天気はとても気になりますよね。晴れか雨かでテンションも違います♪

そんな中、まずは初めての“しいたけ狩り”。

木から生えているしいたけは、なんだかかわいい。

しいたけは思ったよりもしっかりと生えていて、ヘタの部分を真横に折って木から採るのですが、なかなか取れません。それでも15個くらい取り、大満足でした。

次は山に登っての“みかん狩り”。勾配の急な坂道を登ったほうが、甘いみかんがあるとのみかん農園の方の話を聞き、なんだかんだ言いながら結構上の方まで上りました。

今の時期のみかんは、極早生というもので、早生よりもまだ早く甘くなるそうです。

みかんの皮は、まだ青いものが多かったですが、それでもお味は結構甘かったですー。

Mikanそして最後は、駿河湾クルーズ。船の周りに群がるかもめに“かっぱえびせん”を投げてあげると、海に落とすことなく上手にキャッチ。あんなに至近距離でかもめを見たのは初めてでした。

10分のクルージングでしたが、遠めに富士山を見ながらココチよい潮風に吹かれた時間は、とっても気持ちよかったですー。

今度は温泉に行きたいな~。

| | コメント (0)

今年初めて

Matutakeやっとパソコン直りましたー。今日から、また画像付きでお送りします。

写真、右が松茸です。なすに海老すり身をはさみ、てんぷらの要領で揚げたものに松茸のあんかけをかけたもの。あんに松茸の風味がうつって、とてもおいしかったです~。

写真、左はゴーヤーと湯葉、なすの肉味噌和えです。こちらはさっぱりとしたお味。

味覚の秋ですねー。気候も落ち着いてきて、特に食べ物がおいしいと感じる季節になってきました!気が付けばもう、10月も後半に差し掛かり、今年も残す所、あと2ヶ月強です。

クリスマスケーキや年賀状の予約受付、ホテルなどではディナーショーのポスターもよく見かけます。まだ1年を振り返るには早いですが、今年も色々ありました~。

あと残りわずかですが、今の季節同様、みなさまにも実り多い毎日になりますように。

| | コメント (0)

こわい話

先日、友人から聞いたとっても怖い話。

出来合いのものや、コンビニ食品などを食べ続けていた人がいました。

あまりにも長い間、そんな食生活が続いた結果、なんとその人は、まったく味覚が無くなってしまったそうです!!

その話を聞いた時、本当にこわいと思いました。

何が楽しみって、おいしいものを食べる事なのに、その味を感じる事が出来なくなるなんて、こんなにつらい事はありません。。。

最近、少し野菜不足だったので、今朝は1時間早く起きて、お料理をたくさん作りました。

でも、いくらなんでも作りすぎです。。。いつもの倍量はありました。

今度はダイエットを気にしながら、落ち着いて料理をしたいと思います。。。

| | コメント (0)

ピラティス

デパートのエスカレーターに乗り、鏡に映る自分の背中を見た時、愕然としました!

に、肉が!ヤバイです。たるみが進化しています。二の腕や太ももなど、自分で見える部分のたるみには気が付いていましたが、背中までたるんでいるなんてー。ショックです。

で、早速、ピラティスの体験レッスンを予約しました。

正直、ピラティスとヨガの違いが分からず、どっちにしようか迷ったのですが、ピラティスの方がメニューが楽しそうだったので、とりあえずコチラから。

レッスンが始まるとまずは呼吸を整え、次に色々なポーズを教えてもらいます。

私は普段から呼吸が浅く、先生の「はい、息をすって~」の声よりも早く息が吸えなくなってしまいました。

と、同様に「息を吐いて~」の声が続く中、自分だけ息をはき終わり、勝手に休憩。

ダメだー。。。

ヨガほどではないらしいですが、ピラティスも呼吸法が大事とのこと。あまりの自分の呼吸の浅さに、ピラティスをあきらめました。。。

今度は、フラダンスに挑戦してみようと思います!

| | コメント (0)

ご迷惑をおかけします。。。

一昨年に引き続き、パソコンが壊れました。。。

いつも画像を添えてお届けさせて頂いているこのブログも、しばらくは画像なしになります。

すみません。また、直りましたら画像添付しますね。

さてさて、先日、とあるセミナーでの先生のお言葉。

「自信は最初からあるものではない、いろいろな経験や努力をして育てていくものだ」

シミました。。。

と同時に何かホッとしました。

誰にでも、初めてはあります。できなくても当たり前のことや、知らなくても当然のことがあって普通なんです。

そこから学びたいと思い、勉強することが大事なんです。

勉強といっても、机やパソコンに向かうことだけが勉強ではありません。何にでも興味を持ち、たくさんの人と接することで視野は広がります。

知らない土地や話題のスポットに行くこと、おいしいものを食べること、おしゃれに関心を持つこともすべて自分の身になり、自分を創りあげる知識になります。

ひとつのことを勉強しようと思うと、そのことだけに集中しがちですが、世の中は色々なところでつながっています。

自分には関係ないと思っていることでも、いつかどこかでつながってきます。

忙しさにかまけて本や雑誌を読むことがなくなり、当然、最近の話題にもあまり付いていけていない自分を反省しました。。。

PCも壊れたことですし、今日は、買ったけど読めてない本でも読もうと思いますー。

| | コメント (0)

抜けがけデザートでエイジングケア

記事、UPしました~。

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20071012A/

雑誌とかでもよく取材されている麻布のレストランです。

今回は、期間限定のデザートについて取材させていただきましたが、野菜がたくさん食べられるランチビュッフェも大人気のお店です。

野菜不足になると、ビタミンが不足し、カゼを引きやすくなったり肌が荒れたりします。

秋らしい気候になってきたこの頃、なんとなく体調が悪いなーと思う方にオススメのお店です。

| | コメント (0)

串揚げ

Kushiage_2 地元の知り合いが上京してきました。

ということで、知り合いとそのお姉さんとで食事へ。

お店は麻布のとってもおしゃれな串揚げ屋さん。大人の雰囲気ですー。

なのに飛び交うのは、地元の方言。たまりません。このギャップ。

やっぱり地元の人と話すのは良いですねー。それだけでなんか元気になります!

「美肌づくり」のブログにも書きましたが、ここの串揚げを食べた翌朝、髪がサラサラになっていました。

改めて、食べ物は体に影響を与えているんだなーと思いました。

でも、あまりにもたくさんの種類の串揚げを食べたため、何が効果的だったかは不明です。。。

| | コメント (0)

英語でCooking!

Eigo_2 前から気になっていた、お料理教室。

でもただのお料理教室じゃありません!

全ての工程を英語で説明しながらのクッキングです。

先生は外国人ですが、教室のオーナーさん?は日本人なので、先生の英語でわからない所があったら、その場で訳してくれます。

う~ん。このシステムは良いです!

英会話スクールよりも実践的で、何よりも自分が好きなお料理を学びながらの勉強なので、身に付く気がします!

お料理が出来上がったら、みんなで食べながら日常的な会話のレッスン。

2時間があっという間でした!また行きたいです。

しかし。。。改めて自分の英語のできなさ加減に、がっかり。一時期あんなに勉強してたのにー。何も覚えていませんでした。。。

一緒に行った友人に、全てお任せの状態で、「この日本語って、どういう風に言えば伝わるの?」と聞いては、先生を質問ぜめ。

いちばん英語を理解していない自分が、いちばん喋っていた気がします。

数年前には恥ずかしくて聞けなかったことや、言えなかったことも掻き捨て状態。

年でしょうか。。。もう、こうなったらなんでもありです!

でもでも教えてもらった英語でも、伝わるとやっぱり嬉しいものです。

もう、毎日でも英語に触れていたい、もっと勉強したいと思いましたー。

| | コメント (0)

エモーショナル・ビューティ・デイ

Takanawa_2 高輪にある、プリンスさくらタワーのアロママッサージに行って来ましたー!
さすがホテルのサロンだけあって落ち着いた雰囲気。
マッサージ前にオプションで付けたスパも清潔感が漂い、こじんまりした浴室内ですが、逆にそれがリラックスさせてくれます。
スパの次はお待ちかねのアロママッサージ。
今までのマッサージとは少し違う、指圧を取り入れたタイ式のボディマッサージは、あまりにも気持ちよくていつの間にかウトウト…(いつもですが)
マッサージの後は、ハーブティを頂いて、しばらくまったり~。
時間が経つのを忘れそうになりましたが、ここからがメイン!?
高輪プリンス本館で、ティセットです。
ティセットと言っても写真の通りの豪華さ!これに、デザートもついてます!
お味ももちろん美味しくて、大満足の1日でした~。皆様もいかがですか?

| | コメント (0)

誇り

Pic_0028 勢いがある時は、波に乗れる時。

ここで、ひるむか突き進むかで、その先の未来が変わってくるんじゃないかと思います。

自分の為だけに時間を使えるのは、これから先そんなに無いと思うので、できる時になんでもやってみようと思います。

結果の出方は自分次第。どこまで本気で取り組めるか、自信を持てるかです。

自信を持つことは、そのことに対する誇りみたいなものじゃないかと思います。

だから誇りの高さは、努力してきた証拠に比例するんじゃないかと思います。

自分の好きなこと、やりたいことを一生懸命すると、おのずと自信がついて来るんじゃないかと思います。

でも謙虚であることも忘れてはいけません。

でも、意見はきちんと伝えなければいけません。そうすることが、そのことに対する誇りじゃないかと思うからです。

なんでも相手にあわせて、意見を呑み込むことが良いとは限りません。

だからいつも、きちんと自分の考えは持っていなければいけないと思います。

言葉はいつも、表裏一体です。

意見は通すけど、押し付けない。

自信を持つけど、謙虚でいる。

このバランスを保つのは、とても難しいことだと思います。

これが出来る人が、プロなんだと思います。

何かと理由をつけて逃げ出したくなるときもあります。

でも、ビビッてちゃダメです。

言い訳は、言い訳でしかありません。

要は、“やるか”、“やらないか”だけです。

| | コメント (0)

好きこそ物の上手なれ

Dscn0254 先日、とあるセミナーに参加してきました。

講師の先生はとても情熱的な方で、自分の好きなことや今後の展開について熱く語り、2時間のセミナーがとても短く感じました。

ほんとにためになるセミナーで、今後のことや今の自分の言動など、色々と考えさせられました。

美容の道に入って、気が付けば数年が立ちましたが、あっという間でした。

思い立ったきっかけは、オールアバウトのガイドプロフィール(http://allabout.co.jp/fashion/bihada/profile/mbiopage.htm)にも書いていますが、色々と勉強するうちに、どんどん楽しくなってきました。

セミナーの講師の先生も言っていましたが、“何かを始める時は、そのことが好きであることが第一条件。でないと続かないし、楽しくない”

ほんとにそうです。損得勘定だけで始めたことは、損が増えれば楽しくなくなります。

でも純粋に好きなことなら、損得なんて関係ないです。

だって、自分が好きでやっているから。それで結果が付いてくるなんて、こんな幸せなことはありません。

何を始めるかは人によって違いますし、もちろん目指す所も違います。

好きなことを始めたからといって、誰もがその道のプロになりたいとは思っていないでしょう。

趣味で留めるからこそ、ゆとりを持って楽しめるという方もいますよね。

でも共通することは、充実した時間を送れたという満足感と、充足感を得られることではないでしょうか。

好きなことを見つけるということは、とても幸せなことです。

好きなことは上達も早いですしね!うまく出来ると嬉しくなって、もっともっとという向上心も湧いてきます。

豊かに生活するとは、こういうことではないかな。と思いました。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »