« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

夜の料理番組

Party 危険です。

夜に料理番組やグルメ番組を見ると、食欲が抑えられなくなります。。。

でもグルメ番組って、夜11時くらいによくやってるんですよねー。。。困ります。

見たいんですけど、見ると食べずにはいられなくなるので見ません。

皆様はどうですかー。

|

オフ会

200801231843061  先日、お仕事がらみのお食事会がありましたー。

お仕事がらみといっても、参加者は全員女性で年齢も近いのでかなりリラックスして参加させて頂きましたー。

場所は、以前記事でもご紹介した、「麻布十八番」

この日も、アンチエイジングに効果的なお料理が満載!特にこの時期気になる、“冷え”を改善してくれるメニューがメインでした。

200801231843251 写真は、“サーモンと白人参のピュレ”。

鮭にはアスタキサンチンが含まれているので美肌効果があり、珍しい白人参は今の時期しか食べられないとあってこの日のイチオシメニュー!舌触りがなめらかな人参は、ほんのり甘味があり、とってもやさしい味でしたー。

200801231956591 こちらの写真は、デザート。

手前のスプーンは青汁のブリュレ。

奥のココットは、たしかおぜんざい。白いのはレアチーズ?

奥の右は、3色パウンドケーキ(青いのが青汁ですが、他の2色は何か忘れました…)どちらも青汁の苦さや香りを感じさせない出来上がりで、本当に青汁が入っているのか疑うほどでしたー。

こちらのお店は、毎月代わりでメニューを変えているのでいついっても違う味が楽しめるのが魅力です。野菜のランチビュッフェなどもあるので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうかー?

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20071012A/index.htm

|

hanako

Sirobara2 1月24日発売のhanakoにコメントを載せて頂きましたー。

大豆のパワーを使ったサプリメントのご紹介と、ナチュラルローソンで購入できる、大豆を使った商品をご紹介しています。

ナチュラルローソンでは、2月1日まで「大豆パワーで美生活宣言!」キャンペーンを開催しています。

hanakoには、オススメの大豆を使ったスイーツや、手軽に取り入れられる豆乳やヨーグルトなどを紹介していますー。

大豆は体にも美容にも良いですからね。ぜひ毎日の食事に取り入れて頂けたらと思います。

詳しくは、hanakoをご覧下さい。よろしくお願いします。

※92ページに掲載していただいています。

|

好きな音楽

Photo家で仕事をする時、よく音楽をかけています。

気分がなかなか乗らないときは、ノリノリの曲。

静かに集中したいときは、クラシック。

気分転換したいときは、オペラ。。。などなど。

最近よく聴くのが、フジコ ヘミングさんと五嶋みどりさん。

思わず聞き入って、手が止まることもしばしば。

寝る時も聴きながらベッドに入ったりもしています。

あ、でもすぐに寝てしまうので、1曲聞き終える事はないんですけどね。。。

| | コメント (0)

Dior アイシャドウ

Dior 試しましたー。とっても春らしい4色です!

季節はまだまだ冬ですが、目元は明るく!

写真ではわかりにくいと思いますが、どれも淡い色で発色が良くつやも出ます。

おすすめですー。

私が購入したのは、サンククルール イリディセント。

オレンジとピンク、淡いパープルと少し濃い目のパープルの組み合わせです。

ご興味がある方は、限定発売ですのでお早めに!

| | コメント (0)

ダイエット結果

Ran 1週間ほど前から始めたダイエット。

結果がでましたー!急に増えた体重だったので、集中的にがんばったら元の体重に戻りました!

今回も満足。

まだまだがんばれそうです!!

でもやっぱり食事制限はつらいですね…食べたいものが、全然食べられなくなるというのはつらすぎるので、自分の中で食べる量や時間を決めて甘いものや食べたいものも食べるようにしています。

あまり我慢しすぎると、精神的にもイライラしてよくないし、こういう期間が続きすぎるとリバウンドもしかねませんよね。

ダイエットを成功させるには、自分の体質や性格をよく知ることが大事です。

何を食べれば太るのか、短期集中型なのか長期的に計画を立てるほうが性格にあっているのかなどなど、きちんと考えてからダイエットをすると成功しやすいですよ!

| | コメント (0)

医療コンシェルジュ養成講座

Photo2月から、医療コンシェルジュ養成講座に講師として参加します。

患者様と医師の間に立ち、患者様の疑問や不安にお答えするのが、医療コンシェルジュです。

様々な分野の先生方のお話はとても魅力的!

私は、「健康と美肌を手に入れる栄養学&スキンケア」を担当します。

医療現場にご興味がある方は、ぜひこちらをご覧下さい♪

http://www.mmbl.jp/index.html

| | コメント (0)

あなたの肌を診断! Yes・No美肌チェック

Yasai 記事UPしましたー。

Yes,No診断で美肌チェックができます。ぜひご覧下さいー。

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20080117A/

| | コメント (0)

ダイエット

Taijyu2 太ってしまいました。。。2キロ。。。

もともと太りやすいので、普段から毎朝体重を量るようにしているのですが、実家とこちらの生活の違いに慣れるのに少々ストレスを感じたのかもしれません。。。

食べたんでしょうねー。いつもより。

ということで、おとといからダイエットを開始しています。

急に太ってしまったものは、1週間以内に戻せば、なんとかなる!と思っているので、これからしばらくダイエット頑張ります!

ダイエットってきついけど、自分の精神力を試せるので、たまにするといいと思います。

目標達成したら、まだまだ頑張れる!という気になります。(Mですね。。。)

ちょっと今、逃げ腰になっていることがあるので、自信をつけるためにもダイエットを成功させるよう努力しまーす。

| | コメント (0)

無料セミナー開催します!

Img_0170 1月16日(水)、田町にある“女性の仕事と未来館”にて、午後6時30分~8時30分まで “働く女性のためのプレシャスセミナー”を開催します!

会話術や素敵な笑顔の作り方、女性ホルモンについてのお話など、2名の講師の先生のお話の後、クマ対策の食事と簡単に出来るフェイスマッサージなどについてお話させていただきます。

当日は、おみやげもあるそうですー♪

セミナーは、普段お会いすることのできない皆様と、直接お会いできる場所なので、大好きです♪

でも、皆様の貴重なお時間をいただく場でもあるので、気合が入りますー。

当日は、少しでも満足していただけるようにがんばりますので、ちょっと急なお誘いですがお越しいただけたら嬉しいです♪

詳しくは、以下でご確認ください。  

http://www.mizuguchi-hospital.jp/seminar1.html

※予約制ですので、お手数ですがご登録をお願いします。

| | コメント (0)

乾燥肌対策!1週間スープレシピ

Kabotyasup 記事UPしましたー。

乾燥が気になるこの季節、オススメスープのご紹介です。

30分以内で出来るお手軽スープや、少し時間をかけてつくるスープなど7種類。日替わりで楽しめますー。

ぜひご覧ください♪

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20080104A/index.htm

皆様は、スープは好きですか?

私は食事の時には必ずスープやお味噌汁などの汁物をいただきます。

スープ大好きです!

ここで、とても簡単なコーンスープの作り方のご紹介。

Sup4 市販のコーン缶(クリームタイプ)1缶と玉ネギ、牛乳があればすぐにできます。

1.まず、みじん切りにした玉ネギを焦がさないようにじっくり炒めます。

※炒めることで玉ネギの甘みが増すのでココはじっくりと。

2.炒めたら、火を弱めてコーン缶を加えひと混ぜします。

※焦がさないように注意。

3.ダマにならないよう牛乳を少しずつ加え、ひと煮立ちしたら出来上がりです!

コーンの甘さが感じられる、やさしい味のスープです。もし味が薄いと感じたら、市販のコンソメスープの素を入れて味の調節をしてください。

あれば生クリームを加えると、もっと深い味わいになりますよ。

| | コメント (0)

なまこ

200712311942341 実家に帰ったときに食べた“なまこ”

左上にあるひもみたいなものも、食べられます。。。

なまこは、だいだいを絞ってかけると身がやわらかくなります。

お正月の飾り用に買った、だいだいの残りを絞って食べました。

おいしかったー。

実家は、海の近くにある町なので新鮮な海の幸を食べることが出来ます。

なので海産物の味には少しうるさいです。お肉よりも魚のほうが味の違いがわかるような気がします。

Photo_3 こちらは“焼き餅”というお菓子で、お米の粉に水を混ぜてこね、こしあんを中に入れて焼いた素朴な味の和菓子です。

実演販売をしているのですが、焼きたてはとても美味しい!!

生クリームたっぷりの凝ったデコレーションのケーキもいいですが、こういう飾らないお菓子も大好きです。

今日は、お正月の和菓子、“花びら餅”をいただきました。食べ終わった後に写真を撮ることを思い出したのですが、時すでに遅し。。。すみません。画像はないです。

花びら餅は楕円形に伸ばした白の求肥で、白味噌のあんと、甘く煮たゴボウとにんじんを包んだお茶席のお菓子で、茶道を習っていた時には、初釜の席で毎年必ずいただいていました。

初めていただいたときは、白味噌のあん?ゴボウとにんじん???と思いましたが、白味噌は風味がかすかに残る程度で、あんととても合っていますし、香りの強いゴボウも、その独特の香りはほとんどせず、口にした際にほのかにゴボウかな?と思わせる程度です。

にんじんは、お料理の付けあわせでもグラッセとして甘く味付けされているのを食べたことがあると思いますので、なんとなく想像していただけるのではと思います。

こちらもにんじんの香りはほとんどしません。

今日でお正月は終わり(小正月は15日まで)なので、そろそろ“花びら餅”の季節も終わりそうです。

来年まで食べられなくなるので、もう1回ぐらい買いに行こうと思います。

| | コメント (0)

新年の決意

Photo東京に帰ってきましたー。のんびり過ごした実家での休日も終わり、気持ちを入れ替えて2008年のスタートです!(6日も過ぎてますが。。。)

年末に清水寺(でしたっけ?)で行われる、今年1年をあらわす漢字の書初め(書初めとは言わないかな?)

にちなんで、毎年、年の初めに今年1年の目標を漢字1文字であらわし、決めています。

確か一昨年は、飛翔の“翔”、去年は実り多い年になるよう“実”にしました。

今年は、忍耐、耐えるの“耐”にしようと思います。

我慢です。何事も我慢しなきゃいけないと思います。

我慢することは、自分を抑えること。

我を通さず、まずは相手の話に耳を傾けること。

大事です。

周りには優しい友人が多いので、私のわがままばかり聞いてもらっているような気がします。

それに甘えすぎちゃいけないですよねー。がんばりまーす!

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます!

200801041144221 あけましておめでとうございます!

2008年です。平成20年ですー。なんか覚えやすいですよね。去年はよく、西暦と平成の年号が混ざってしまい、いろんな資料の日付を間違えていましたが、今年は大丈夫そうです。(今のところ…)

写真は自宅床の間。昨年と変わらないですが、それが何よりも良いことなのかなとも思います。

実家に帰省し、早、5日が過ぎました…

完全に東京とは違う時間の流れを感じながら、最初の2,3日はのんびりしていたのですが、さすがに昨日あたりから、焦りを感じ始めました。

こんなにゆっくりしていていいんだろうか…?

4日からお仕事をされている方にさっきお電話をして、急に仕事モードに切り替わりました。

背筋が伸びましたー。頭が動き始めたような気がします。

と同時に、“やらなきゃ!”という気になりましたー。ますます焦ります…

今夜から気を入れなおして、手を突けずにいた仕事に取り掛かろうと思います。

と、その前に、友人と約束していたスパに行ってきまーす。(こんな調子で大丈夫なんでしょうか…私)

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »