« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

美肌づくりは冷え対策から始まる!の理由

Blue1記事UPしましたーup

今回は、冷えが“お肌”に及ぼす影響と、冷えを改善するおすすめ商品のご紹介ですhappy01

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20080930A/

記事内でご紹介させていただいている、All about スタイルストアでお取り扱い中のジンジャーシロップはほんとに飲みやすくて美味しいですよーheart01

レモンジンジャーシロップのほかに、ブルーベリージンジャー、マンゴーやストロベリーなどなど種類も豊富でお値段もとってもお手ごろな840円good

きっとお気に入りのシロップが見つかると思いますので、ぜひ記事内でチェックしてみて下さいね!

|

美肌を叶えるスーパー食材、卵の威力

Purin2記事UPしました~!happy01

今回は卵についてのお話です。

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20080925A/

思えばその昔、卵アレルギーだった頃がありました。

当時大好きだった卵、アレルギーが出るまでは1日に何個も食べていましたが、アレルギーになった途端、食べる量を制限しなければいけなくなりました…ng

辛かったですーweep

今は食べ過ぎなければ湿疹が出ることはないですが、1日の献立を考えてから卵を食べるように気をつけています。

例えばこれからの季節、必ず食べるすき焼きshinelovelyshine

卵をつけて食べますよね。なので、すき焼きの日は、朝とお昼に卵を食べないようにします。

残ったすき焼きを次の日に“うどん”や“おもち”を入れて食べるのもおいしいんですよね~happy01

あー、すき焼きが食べたくなってきました。鍋物がおいしい季節ももうすぐ、鉄鍋が欲しいですmaple

|

ざくろ

Img_0622small先日、ざくろを使ったお食事とデザートのパーティにご招待して頂きましたhappy01

皆様、ざくろ食べたことあります?

私は子供の頃からざくろが大好きで、よく買ってもらったり、道端に自生しているざくろの木から、実をもいで食べていました。(道端にざくろが自生…しかも食べられる。すごい環境ですcoldsweats01

昔のざくろは渋みがあり、小豆より少し小さい実の中にある種をいちいち出さなくてはいけなくて面倒だったのですが、最近のざくろは違います!
渋みもなく甘さも増し、さらに種まで食べられるんですーhappy02

おいしくなったざくろ、皆様にもぜひ召し上がって頂きたいですwink
もちろん美肌効果や女性に嬉しい効果もいろいろあります!
ざくろの記事は10月半ばくらいにUPする予定ですので、楽しみにお待ち頂ければと思いますnote

|

フレッシュオリーブ

200809201800481こんなにサラサラで、フルーティなオリーブオイルは初めて!shine

鎌倉にお店を構える、フレッシュオリーブのオリーブオイルは、その名の通りとってもフレッシュ!

なんでもスペイン産のオリーブを収穫後、超低温で冷凍し、新鮮さを保ったまま日本に輸送されますairplane

そして必要量だけをその都度、解凍し丁寧に絞っているのだそうhappy01

限りなくフレッシュで、限りなくフルーティ。ほんとにそのまま飲めますsign01

私は木綿豆腐にかけたり(絹ごし豆腐より木綿豆腐のほうが、味が濃くて、きめが粗いのでオイルがよく馴染むように思いますーgood)、お刺身を食べるときのわさび醤油に数滴たらして繊細な風味を楽しんでいますfishdelicious

オイルは鮮度が命ですconfident 古くなるほど酸化が進み、期待できるアンチエイジング効果も逆効果になりかねません。

お味も苦味や渋みが出るとお料理にも使えませんし、ましてやそのまま頂くなんて到底ムリng

ほんとにいかにフレッシュなものを頂くかが勝負なんですpunch

フレッシュオリーブのオリーブオイルは、ビンに入れる量も163gと新鮮なうちにつかいきれる量なので、鮮度を損なうこともありません。

また詰め替え用のアルミパックのものも販売されているので、とってもエコrecycle

ぜひ一度お試し頂きたいです!

詳しくは、こちらでどうぞhappy01 http://www.fresh-olive.com/

|

忘れないように

200809212025501悩んでもがいて、どうしようもなくなった時、必ず手を差し伸べてくれる友人がいますclover

驚くほどのタイミングで連絡をくれるので、どっかで見てくれてるんじゃないかと思うほどですhouse

自分ではそんなに悩んでないつもりでも、友人と話すと、後から後からいろんな言葉が出てきます…話しながら、「そんなことも考えてたんだー」と思うほどです…

何も考えずに、思いついたことや滑り出すように流れる言葉をただただ友人に聞いてもらい、アドバイスをもらったり、質問に対する答えを考えて伝えているうちに、少しずつですが自分の中で考えがまとまってきますrecycle

今までもこうやって悩みや考えをまとめ、自分自身の問題をそれなりに解決してきたように思います。

これは、話を聞いてくれる友人がいたからこそ。友人のおかげで、なんとかここまで曲がらずに来れたんだと思うと、本当に感謝ですconfident

Kさんpig。Yさんbread。ありがとうねheart01

そんな気持ちの中、テレビを付けるとなつかしい歌が聞こえてきました。名曲ですshine

“どんなときも、どんなときも迷い探し続ける日々が、答えになること僕は知ってるから”

http://jp.youtube.com/watch?v=J6vinZjLVpc&feature=related

|

ドキドキ

Softそろそろお風呂に入ろうかな~spaと思ってソファから立ち上がったとき、玄関の鍵穴に鍵が入る音が…

ガチャガチャガチャimpact

え、なに?

あわてて、でも足音を立てないで玄関に近づき、のぞき穴から外を見たのですが誰もいませんでしたeye

だれー?なにー?こわいー!!!

きっと誰かが間違えただけだと思うのですが、こわかったですーweep

そのあとお風呂に入ったのですが、入ってる間もドキドキ…

また鍵を開ける音がしないかと思うとゆっくりできませんでした。

間違えたヒト。おねがいします。もう間違わないで下さい…weep

|

こってりチーズでラクラク美肌ダイエット

Cheese4記事UPしました~happy01

(久しぶりのこのお知らせ。もちろん今まで記事UPしてなかったわけじゃないですよ…coldsweats01

チーズといえば、脂肪分が高くカロリーも結構あるので、食べるのを躊躇してしまいがちな食べもののひとつfullmoon

でも美味しいんですよねーup私はクセのあるチーズが大好きで、ブルーやミモレット、あとフェタなどをたべますdelicious

チーズ専門店も増え、珍しいチーズを食べる機会も増えましたが今まで食べたチーズの中でいちばん美味しかったのが、“フルーツのチーズ”lovely

ゼリーみたいな外観なんですけど、チーズなんですーshine

このチーズは、地元でよく行くフランス料理レストランでサービスしてくれたのですが、いつ行ってもあるわけではなく、その希少さがさらに美味しさを倍増させていたのかもしれませんcrown

ここのお店はワインもとっても美味しくて、チーズもどんどん進んでしまいます…

当時、母に「そんなにチーズばっかり食べると太るわよ」と言われていましたが、チーズには、ダイエットに役立ってくれるあの栄養素が入っているから食べ過ぎなければ大丈夫なんでーすbleah (当時は食べすぎてたかも…coldsweats01

詳しくは、こちらでご確認下さいねribbon

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU20080918A/

|

パワースポット

Marunouti有楽町駅から丸ビルへと続く並木道cherry

なぜだか分かりませんが、ここの通りが大好きですheart01

歩いてるだけで癒されますーconfident

そんな風に、理由はないけど好きな場所や好きなお店ってみんな必ずありますよね。

それが、ひとりひとりのパワースポットになるんじゃないかと思います。

思わず深呼吸してしまったり、知らず知らずのうちに穏やかな気持ちになれる場所。

私にとってそんなパワースポットが、この並木道shine

そして、この道を通ったあとに必ず立ち寄ってしまうのが、新丸ビルbuilding

全体的にゆったりとした空間で、所々に座りゴコチの良いソファが置いてあります。

フリースペースではピアノの生演奏が聞けたり、大きな窓から眺められる東京駅など、空間に流れる空気も軽やかで他の商業ビルにはないゆとりをもたらしてくれるように感じますchair

皆様は、ココチ良いと感じられるパワースポットありますか?happy01

|

読書の秋

Makisusi季節にちなんでとはいえ、ベタなタイトルです…coldsweats01 読書といっても最近読んでいるのは、もっぱら栄養学の本book なかでも食育関連の本が多いです。

それにしても最近の食育ブームはすごいです。目を見張るものがありますeye

それだけ食に対する意識が高まっていると思えばとても嬉しいのですが、反対に、当たり前のことも文章に起こして伝えなければいけないほど、時代は食から離れてしまっていたのか、とも思います…

たび重なる食品会社の不祥事や、メタボ検診の開始など、食べるということを意識せざるを得なくなってから、やっと食への関心が高まってきたように思いますthink

私たちは食べるから生きていけるんです。今日食べたご飯が血や肉になり、体をつくっているんですriceball

そう思えば、食べものってすごーく大事だと思えると思うんですけどねー…

食べるということの素晴らしさに気がついて欲しいと思いますflair

ご飯を食べると元気になれますup

それが気の合う友達やリラックスする家族と囲む食卓だと、おなかが満たされるだけじゃなくて気持ちも満たされますheart01

食は、季節の移り変わりを教えてくれますmaple

感情も豊かにしてくれますhappy01

一緒に食卓を囲む人への気配りや思いやりも養ってくれますconfident

大事な人との距離もぐっと近づけてくれますheart01

すごいんですよー。食ってdeliciousshine

|

選択ミス

Photo忙しい日が続くと、買物もままなりませんwobbly

昨日は久しぶりに時間ができたので、スーパーやドラッグストアに行き、日用品や食料を大量に買い込みましたmoneybag

買っている途中も荷物の重さを確認しながら、これぐらいなら持てるだろうと判断した最大量の商品をカゴに入れ、レジへ並び、いざスーパーのビニール袋にすべての商品を入れると、お、重い…gawk

でも大丈夫かーと思いながら、家までの7~8分の道のりを歩くことに。

でもでも100mも歩かないうちに、あまりの荷物の重さにくじけてしまい、目の前に停車しているタクシーに乗ろうかと思いましたが、家までは7~8分!歩こうrunと再び決意shine

途中、荷物を道に置いたりしながらも、なんとか自宅に到着house

つかれた~wobbly

ジワジワと肩や腕が痛くなるのを感じたので、湯ぶねにゆっくりつかっては見たものの、案の定、翌日は肩がパンパンに張っていました…weep

さらに体もだるい…

こんなことならやっぱりタクシーに乗ればよかったrvcar

|

ありがとうございます

Pic_0010いつもブログを見てくださっている皆様!ありがとうございますheart01happy01heart01

日に日に、ブログへアクセスいただいている方が増えてきていますーfoot

ほんとにありがとうございますーhappy01

こちらのブログを始めた頃は、あまりアクセスいただけなくて、書くのをやめようかと思ったこともありましたが、皆様のおかげでここまで続けてくることができましたup

ゆるゆるのブログにお付き合いいただいてありがとうございますhappy01

ほんとに感謝していますconfident これからもお付き合いいただけたら嬉しいですnote

さてさて、画像は地元徳島のマスコット、その名も“すだちくん”ですhappy02

すだちは徳島の名産品で、焼き魚や冷奴、これからの季節でしたら、松茸には欠かせませんーmaple(おなかすいてきました。。。)

季節物は高価なものが多いですが、初物75日とも言いますし、少しでもいいので、できるだけ旬のものは食べるようにしていますdelicious

スーパーや八百屋さんとかで買うと、そんなに高くないものもあるので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうかー。

“松茸”coldsweats02 と思うから、調理法は和食中心になりがちですが、“きのこ”と思えば、しょうゆ味ベースのパスタや炒飯などにもできて、しかも松茸の風味も十分楽しめますよnote

私も近いうちに食べたいと思いますwink

|

ホットケーキで脳が活性する?!

200809091227021今日は、森永製菓とDSの脳トレでおなじみの東北大学 川島教授の共同研究発表会に行ってきましたーhappy01

研究内容は、「ホットケーキ調理が幼児の脳に与える影響の検討」

セミナーの招待状を頂いた時、脳トレの川島教授の研究発表だから、ホットケーキで脳が活性するのかなーと、漠然としたイメージしか湧きませんでしたが、研究成果の発表を聞いているうちに、その内容の素晴らしさに感動しましたshinehappy02shine

森永製菓のホットケーキミックスといえば、卵と牛乳をホットケーキミックスに混ぜて焼くだけで手軽にホットケーキが出来るということで、小さいお子様と一緒に調理できるのも魅力のひとつchick

200809091226401今回の研究内容は、ホットケーキを親子で作ることで子供の脳が活性化し、さらに親の方も子育ての自信につながったなど、かなり良い影響がでたというものでしたhappy01

すごい~すごいですー!!!やっぱり食を通して学ぶものや手に入れるものって本当にたくさんあるんだと思って、すごく感動しましたshinehappy01shine

こんなに感動したのは、川島先生の研究に対する誠実さや熱心さが発表を通して伝わってきたからだと思いますconfident 先生の発表も素晴らしかったですー。すっかりファンになりましたshine

1また、ゲストでタレントの西村知美さんとお嬢さんの咲々(ささ)ちゃんが、一緒にホットケーキを作ってくれる場面になると、会場の雰囲気も一気に和やかになり、咲々ちゃんのかわいらしさにみんな終始笑顔でしたhappy01

やっぱり、小さい子はかわいいですねーheart

私も子供ができたら、一緒にホットケーキを作りたいなーと思いましたnote(予定は全然ないんですけどね…coldsweats01

詳しくはこちらの記事でpencil

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/brain_research/?1220948355

|

昔の日記

Waffuruこちらのブログ以外にもいろんな所で日記を書いていますpencil

昨日それらを久々に読み返してみました。

熱いな~と思うものもあれば、凹んでる内容のものもあったり、文章の書き方が子供っぽすぎたり、かと思えば妙にかしこまって書いてたりと全く統一性がありません…coldsweats01

記事と違って日記は、結構思いのままに書いているので、後で読み返したときに笑えますsmile

そういえば、まだまだインターネットやブログが身近ではなかった小学生の頃から日記を書いていました。実家に帰ったときに読み返すと内容があまりにも平和であきれますcatface

どこそこの洋服が欲しいとかribbon、当時好きだった男の子の隣の席に座りたいとかheart、全然痩せな~いとか。。。

今読み返すとちょっとイラっとするようなことも、当時は当時で、このことについて真剣だったんでしょうねー。かわいいもんです。

日記を探すついでに本棚を片付けていたら、小学生の時の卒業文集が出てきましたmemo

文集に書いた将来の夢は、コックさんshine一流シェフがかぶる背の高い帽子をかぶっている絵まで描いてました。

食関係の仕事というくくりでは、その時の夢は実現できてるのかなー。。。ていうか、このときに自分で今の道に進むことを感じていたんでしょうかね(なーんてbleah

何気なく言った一言が、後々意味を持つこともあります。

誰かに影響を与えることもあります。

そう考えると言葉って、すごいものでもあり、でも怖いものでもあるなーと思いました。

余計なこと言わないように気をつけなきゃcoldsweats01

|

光合成

Sannse小学生の時、授業で習った光合成clover 植物など緑色になる色素を持つものは、太陽の光にあててあげないと緑色になれない。(でしたっけ…coldsweats01?)

いま住んでいるマンションには、サンセベリアの鉢が3つあり、ふたつはテレビの横に対におき、ひとつはお手洗いにおいてあります。

テレビの横のものは太陽の光が当たるので、新しい芽がふたつほど出てきてどんどん成長し、その勢いは目を見張るほどeye

あまりにも成長が早いので、「がんばれ」と思わず声をかけてしまいました。。。

分かりやすい成長や反応には思わず応えてしまいますーflair見ているだけで、和みますconfident

でも、お手洗いにおいてあるものはしばらく何の成長も見せず、やっぱり光が当たらないからダメなのかなー。。。なんて思ってたら、芽が出てきました!clover

まだまだ細くて小さい芽は次第に葉っぱになり、テレビの横のものほど成長は早くないものの、けなげにも一生懸命に育とうとしています。

でも、その葉は白く弱々しいので、自分が家にいる時はベランダに出してあげることにしましたsun(今気がついたんですけど、別にいない時でも出してあげればいいんですよね。。。coldsweats01

すると、白っぽかった葉が少しずつですが緑色になってきましたhappy01upup

植物は正直ですねー。こんなに応えてくれるなら毎日でも話しかけようかなーと思いました。

以前、自分で寄せ植えしたパキラとプミラも順調に成長fujiパキラは1ミリぐらいの小さい小さい芽がいくつも出てきています。

なんか嬉しいですhappy01 大木になったらご報告しますねー(冗談ですbleah

|

気がつくということ

求めても手に入らないものがあります

願っても叶わないことがあります

でも、それを嘆くのはまちがい

誰かにあたったりするのもちがいます

今は手に入らなくても、きっといつか手に入ります

その願いも、叶う時が来ます

いま欲しいと思っているものは、もしかしたら

“今”は、必要ないものかもしれません

それよりもっと必要なものが見えていないだけかもしれません

冷静になると先が見えてきます

判断もできます

今は苦しくても、その先にあるほんとに欲しいものが手に入るのはもうすぐ…

もうすこしだけ、がんばってみましょう

|

大人のニキビ肌専用

Nikibiyaku少し前から発売されている、ライオン株式会社のおとなのニキビ専用内服薬 “PAIR”

ニキビ対策の薬はたくさんありますが、ニキビ専用の内服薬はめずらしいですよねーhappy01

大人ニキビといわれるものは、フェイスラインに出来ることが多く、メイクが欠かせない私たちにとっては、悩みの種ですよね。。。

こちらの商品は肝臓の機能を助け、老廃物をスムーズに排出してくれるので、からだのなかからキレイにしてくれそうshine

試しやすいドリンクタイプもあるので、ニキビが気になる方は一度試されてみてはいかがでしょうか~good

http://pair.lion.co.jp/a/

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »