« 気がつくということ | トップページ | 昔の日記 »

光合成

Sannse小学生の時、授業で習った光合成clover 植物など緑色になる色素を持つものは、太陽の光にあててあげないと緑色になれない。(でしたっけ…coldsweats01?)

いま住んでいるマンションには、サンセベリアの鉢が3つあり、ふたつはテレビの横に対におき、ひとつはお手洗いにおいてあります。

テレビの横のものは太陽の光が当たるので、新しい芽がふたつほど出てきてどんどん成長し、その勢いは目を見張るほどeye

あまりにも成長が早いので、「がんばれ」と思わず声をかけてしまいました。。。

分かりやすい成長や反応には思わず応えてしまいますーflair見ているだけで、和みますconfident

でも、お手洗いにおいてあるものはしばらく何の成長も見せず、やっぱり光が当たらないからダメなのかなー。。。なんて思ってたら、芽が出てきました!clover

まだまだ細くて小さい芽は次第に葉っぱになり、テレビの横のものほど成長は早くないものの、けなげにも一生懸命に育とうとしています。

でも、その葉は白く弱々しいので、自分が家にいる時はベランダに出してあげることにしましたsun(今気がついたんですけど、別にいない時でも出してあげればいいんですよね。。。coldsweats01

すると、白っぽかった葉が少しずつですが緑色になってきましたhappy01upup

植物は正直ですねー。こんなに応えてくれるなら毎日でも話しかけようかなーと思いました。

以前、自分で寄せ植えしたパキラとプミラも順調に成長fujiパキラは1ミリぐらいの小さい小さい芽がいくつも出てきています。

なんか嬉しいですhappy01 大木になったらご報告しますねー(冗談ですbleah

|

« 気がつくということ | トップページ | 昔の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事