« 自分を維持する方法 | トップページ | したいこと »

土地のため

Okina買物に行って、目の前に商品があるのに、「バラ売りもできますが、こちらはペアでないとお売りできません」と言われましたng

そしてさらに、「バラはお取り寄せになるので1週間ほどかかります」とのこと。

なんで?

とりあえず目の前にあるものを譲っていただいて、お店の方でバラでお取り寄せして、ペアとして販売すればいいんじゃないのでしょうか?

これって、田舎の発想ですかー?gawk

実家が自営なので、小さい頃からお客様に接する曾祖父や両親の姿を見て育ってきました。

手前味噌になりますが、お客様のご要望にでき得る限り、お答えさせていただいているなぁ~と子供ながらに思うこともたくさんあったので、今回の融通の効かなさに、正直、びっくりしましたsign05

ここで思い出しました。(昔のことはよく思い出せますgood

母が言うには、「商売は、自分のためにするものじゃなくて、お客様やその土地のためにするもの-」

私もそう思います。 (←言うのは簡単。ちゃんとできてるかなclip

でも、“土地のため”っていうのは田舎ならではですよねclover

う~ん。この考えを東京ではどのように考えたらいいんだろうか…snail

今度、母に聞いてみますflair

am 2:20

※ブログを書き終えた時間を残そうと思いますーclock

 後で見たときに、あーこんな時間にこんなこと思ってたんだ~って思い出せるからです。   

 (自己満足ともいいますbleah

ではでは、おやすみなさいmoon1

|

« 自分を維持する方法 | トップページ | したいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事