« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Hawaii

20090328160353地元の友達がハワイに引っ越すことになりましたyacht

東京で会うのは、もしかしたらこれが最後になるかも知れないと考えると、悲しくなるのでできるだけ普段通りに過ごそうとしてましたが、帰り際はやっぱりダメでしたweep


別れる時間が近づくと、どうして思い出話をしてしまうんでしょうね。。。


いろんなことを話しながら、どんどん淋しくなっていくのはわかっているのに、確認するようにその時のことを振り返ってしまいます。


全部の思い出を確認するには時間は短く、帰る時間になってしまいました。


駅に着き、最近あまり言われなくなった言葉をちから強く、ストレートにかけてもらえて、ずしんとおなかにひびきました


がんばりよ


http://www.youtube.com/watch?v=6cdEhjxanSA


moon1am 2:15


|

原石

Photo一生懸命が疲れるときでも

投げない責任という名のプライドを持てたとき、

かすかだけど確信できる自信の原石を握りしめた。

もう、昨日とは違う

この進み方ゆえのこの道程

moon1pm 2:00

|

最近、よく嵐のpvを見ています。
男の子が5人集まると、楽しそうで良いですねーhappy01

女子にはできない、はしゃぎ方、羨ましいです。

その昔、中学生の頃、学校の裏が海だったので、よくそこで友達と遊んでいました。
花火したり、落とし穴作ったり、バク転の練習したりしてました。(バク転の練習をする時は、ジャージの上着はもちろんinですbleahgood

これぐらいの年代って、なんとなーく男女を意識し始める年で(最近はもっと早いと思いますが。。。)、でもまだまだ子供で、好きな子とかがいても、みんなで騒ぐ楽しさを優先していたように思います。


男の子がいると度が過ぎて面白いんですよね〜smile
あ、度が過ぎるって言っても、せいぜいロケット花火を地面に沿って飛ばすとか、夜中に学校のプールで泳ぐとかその程度のかわいいことですよcherry

そんな時のことを嵐の5人を見ていて、ふと、思い出しました。

もう、あんなはしゃぎ方ができないと思うと少し淋しくなりました。
誰か周りでハジけてくれる人いないですかねー。(ハジけるって、ふるっcoldsweats01

花男、見たくなりましたーcherry

松潤かっこいいですねーlovelyheart04 しばらくジャニーズにはまりそうです。。。

http://www.youtube.com/watch?v=YtbWihIPtW8


moon1pm 23:30

|

フジテレビ めざましテレビ

Pic_0028今朝のめざましテレビで、ブログのビューを上げるにはどうしたら良いか?という特集をしていましたclock

で、やっぱりそうか〜と思う答えだったんですけど、タイトルが大事みたいですup


私も普段記事を書く時には気をつけていますが、ブログは、ほんとにブログ(日記)で非商業的に好き勝手書いているので、ビューのこととか全然気にしていませんでしたcoldsweats01


でも、やっぱり見て下さっている方が増えてくるとすっごく嬉しいので、これからは、もう少しビューUPを意識したタイトルにしようと思いますflair(なんで今更って感じですが。。。coldsweats01


ブログを見て下さっている方はお仕事関係の方が意外にも多く、打ち合わせや取材などでお会いさせて頂いた時に、よくブログについて、お話しして下さいますcherry(ありがとうございます)


さらけ出しすぎの内容にもかかわらず、お会いして下さってありがとうございます。
面識のある方ならまだしも、初めてお会いする方は、もしかして少し引かせてしまっているかも知れませんねー。。。coldsweats01

なのに、快くお話しして下さって感謝ですconfident
どうぞこれからもよろしくお願いします。


もちろん、お仕事関係の方じゃなくて、ブログを見て下さってる皆様もありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますhappy01


moon1pm 23:00

|

美人の日本語

20090320174841少しでも語彙が増えればいいなと思い、最近読んでいるのがこの2冊

「美人の日本語」

「美しい日本語帳」cherryblossom


改めて知る言葉の意味と、聞いたこともないような情緒的な言葉がたくさんで、ゆっくりとその情景を思い浮かべながら読んでいますconfident


たとえば、“臈長けた(ろうたけた)”という言葉は、高貴で上品な美しさ。洗練されて、気品に満ちた透き通るような美しさを表現した言葉。ーだそうです。(美しい日本語より引用しました)


こんな美しい言葉がさらっと使えるようになればいいですねーhappy01


そろそろ街中がピンクに咲く季節。お花見はどこに行きますか?
こんなきれいな曲を聴きながら、お花見できたらいいな〜。しかも生演奏でup


http://www.youtube.com/watch?v=7OfHoXJh9wg&feature=related

cherryblossompm 18:30


|

白状します

Photoほんとは、誰にも負けたくない

不動の1番をキープしたいのかもしれません


けど、そんなことできないから考えないようにしてたのかもしれません

でも、1番って、誰が決めるんでしょう

また自己満足の渦の中でぐるぐる回っていそうな自問自答が始まりそうです


100人居たら100人が評価してくれる。 なんてこと、限りなく0に近い


ーそう考えたら、1番なんてないのかもしれませんね
自分で自分を認められることが、誰にも負けない自分を作り出せるのかもしれません

そう考えたら、みんな1番になれますね!

みんなhappy! みんな最高!

 

順位を付けたがるのは、自信のなさの表れ

なにかできちんと表してもらうことで、立ち位置を決めているようです


だけど、決めてもらった立ち位置は、うたかたのようで
そんなとき、刹那に現れるのは隠しておきたいマイナスの自分でー、思わず、片方の目を閉じます

マイナスと思っていることも、“持ち味”と思ってもらえるよう、 うまく自分というものが伝えられますように


↓皆様、この方ご存知かと思いますが、久しぶりに見たらまた感動しました。

http://www.youtube.com/watch?v=DcZcFssyJ-4&feature=related

moon1pm 23:40

|

収縮と肥大

013年齢を重ねるごとに収縮していく感情もあれば、

その逆もあります。

感受性は、きっと幼少期のほうが強かったはずなのに

傷の深さは、大人になってからの方が深いのはなぜでしょうね

忘れるのにも


こわいと思わなくなるのにも


かかる時間は年齢と比例します


可能性があるかも知れないと思える距離は

むしろ、残酷です


いっそ「 到底ムリ 」 と最初から思えることの方が

期待しないから、憧れの中で夢を見られます


到底ムリなことに挑戦するのは、自分の愚かさを改めて知るようで

わかっていることまで指摘されそうでー

結果、今よりさらに落ちていくんじゃないだろうかと

不安になるから、ゆらゆらと揺れているのかもしれません

自分の領域はどこなんでしょう?

満足するところって、どこなんでしょう?


夢を見ることをやめてしまうと、そこで可能性は止まるといいます

子供の頃は、どんな夢でも見れたけど
大人になると、叶えられる夢しか見なくなる


目を閉じたまま、自転車のブレーキをかけている

少し、いや全部、ブレーキを握っている手を緩めたら

目を開けることができるかも知れない

でも、目を開けたら、もっと厳しい世界が広がっているー

ことがわかっているから、なかなか目を開ける勇気がないんでしょうね

でも思い切らないと、

臆病でいる時間は、そろそろ辞めないと

いつまでたってもこのままだよ


moon1 pm 23:00

|

カタルシス

014“カタルシス”という言葉、なんか聞き覚えがあるなあ〜と思い、辞書で調べた所いくつか意味があったのですが、いちばん自分の解釈に当てはまると思ったのが


“精神分析で抑圧された感情や体験を言葉や行動として外部に表出して、心の緊張を解消すること。”


でしたclover

最近、ブログを読んで下さった方から「語ってますね〜」とおっしゃって頂きました。

語ってるつもりはなかったんですけど、そう捉えて頂けたことが、うれしかったです。


長々と自分の思いを書き連ねている時は、湧いてくる感情を抑えきれなくなっているとき。

でもなかなかうまく表現できないので、ブログに落とすのに2時間ぐらいかかる時もあります。

その割に、あとで読み返すと文章が分かりにくい所もあって、読んで下さっている方々に申し訳ないな〜と思ってますbearing


私が書いている内容は、ほとんどが仕事に対するモチベーションとか、これからどう進んで行くか、とかが多いですが、こういうことを考えている時って、考えていることに対して、熱い想いでいるんじゃないかと思うんです。

必死だから、感情的になる

なにかの手段で、その時の気持ちを残しておきたくなる

できれば答えも探りたい

私の場合、その手段はブログですが、例えば皆様もご友人やご家族と話していて、ついつい熱が入って話してしまうことってないでしょうか?

むつかしいことじゃなくて、どこどこのケーキがすごく美味しいとか、近所の公園に咲いていたお花がきれいだったとかー、日常の何気ないことでも誰かにこの感情を分かってもらいたい、共感してもらいたいと思って伝えること。

それが、その人の好きなことじゃないかと思うんです。

自分が興味を持ったことや感動したことって、共感してくれる人が居てくれるからこそ、その感動は何倍にもなります。


あ、でもそう考えると、共感してもらいたいと思うことって、自己満足なんでしょうか。。。
いや、やっぱり違うと思います。


いや、そうかな。


う〜ん、わからなくなってきました。。。困った。


共感してもらうことで得られる満足感

プラス、なにか意見をもらえることで見つけられる新しい可能性

そう!思いもよらない可能性が人との会話の中には潜んでいます。
だから、誰かに伝えたいんだと思います。

耳を傾けてくれるだけでも嬉しいですが、やっぱりなにかを求めたいとも思います。
ビクッとするような、あたまの中に電球が付くような、響きのあるひとこと。

毎日でも欲しいです。

moon1pm 23:30


|

JAPAN ドラッグストアショー

20090308110550

今日と明日(3月14日)に幕張メッセで開催される、JAPAN ドラッグストアショーで講演をさせて頂きました〜happy01

事後報告ですみません。。。ちょっとバタバタしていたものでcoldsweats01


講演のお題は、「メタボ対策のすべて」

http://www.drugstoreshow2009.jp/event_hb.html

45分と短い時間でしたが、お客様と接することのできる時間はやっぱり楽しかったですnote

今回は、質問コーナーがなかったので直接お話をすることはできませんでしたが、また皆様にお会いできる機会がありましたらお知らせさせて頂きますので、よろしくお願いいたしますhappy01


ドラッグストアショーは、薬やサプリメントだけではなく、まだ未発売のお化粧品や現在、人気のコスメもたくさん展示されています。

女性の皆様にはとってもおすすめのショーですので、明日、お時間があるようでしたら、足を運んでみてはいかがでしょうか〜

http://www.drugstoreshow2009.jp/index.html


cherry講演が終わった後に司会の方からお聞きしたのですが、
「開場のだいぶ前からお待ち下さっていたお客様がいらっしゃいましたよ〜」とのこと。

いつも記事やブログを見て下さっている方でしょうか?どうもありがとうございますhappy01heart04

うれしかったですshine


moon1 pm 21:15


|

やっぱり

20090313223222もうやめようと思っていたことも

やっぱりしたくなる

それって、やっぱりそのことが好きだから

目を背けていられない

どうしても気になること

ないでしょうか?

私は今日、お花を生けました。


moon1 pm 22:45


|

おまじない

20090228140831おまじないとか
ジンクスとか

わりと好きだったけど、
やっぱりそういうのってーおまじないやジンクスでしかない


気休めでしかない


それで願いが叶うことなんてない

じぶんに十分すぎるくらいに自信が持てるまで、努力するしかない

ただー、努力だけではどうにもならないこともある。

たくさんある。

それはー、どうしようもない

だから

確実に結果のでることのほうが、

したことが、ちゃんと評価されやすくて、

途中であきらめないで、がんばれる


もし、結果が出せなくても

それは自分だけの責任だから仕方がない、

と思えるし


次こそは、とも思える

でも、理由が自分だけじゃないときは、どうしても、やりきれない

でもー、あきらめるしかない

運命とか、奇跡とかってほんとうに、あるんでしょうか

http://www.youtube.com/watch?v=NKV_sYCLU5Y


moon1am 0:45

|

イメージ

20090228123207むかし、車に乗って音楽をかけたら、助手席に乗っていた友人が“えっ、そういうのも聞くの?”とひとこと。

友人のイメージでは私は,Ave Maria やクラシックとかを聴いているイメージだったそう。。。coldsweats01


そういうのも聴きますけどー、ジャニーズも聴きますgood
テンションあがるんですよねupup


良い意味で、イメージを裏切るのって楽しいです。
よくいうギャップがあるってやつです。


でも人から見た自分も、紛れもない自分なので、そう見てもらえてる私も大事にしたいと思っていますconfident


でも、あまりよく見てもらえてるとなんだか恥ずかしくなるので、ついついあまのじゃくになります。


たとえば、


ななよさんが作った料理、おいしそうですねー
マズいです(←仕事なくなります)


淡い色が似合いますねー
黒が似合わないんです(←かわいくない)


ワインとか似合いますねー
日本酒飲みます(←おじさまウケは良いです)


・・・めんどくさいやつsmile


自分を卑下することで、その場を盛り上げようとしてしまう悲しい性です。
(黒が似合うことと日本酒を飲むことが卑下しているということではありません。念のためflair


でも、そんな風にしてしまうのもいいな〜と思うのは、やっぱりAB型だからでしょうか〜bleah
(同じAB型の人、ごめんなさい)


moon1am 0:50

|

旭山動物園

Photo_4

急に思い立って、北海道に行ってきました~happy01
といっても1泊2日。旭山動物園に行きたかったんですー。前から。snow

ペンギンが好きなので、3月中旬まで行われるペンギンの散歩が見たくてこの時期に行くことにしましたpenguin
(仕事たまるのに…)

宿泊している札幌のホテルから旭川まではバスで3時間弱。車窓の景色は言うまでもなく雪景色で、広大な土地を覆う真っ白な世界がどこまでも続いていて、見ているだけで広い心になれた気がしました。

時折現れる、何かは分からない動物の足跡(鹿っぽかったです)が白い大地の上に続いているのを見るととても癒されました。

そして、動物園に到着すると期待通りの素晴らしい動物園で、また来たいと帰る前から思いました。

ものすごく身近に動物を感じられるんですー。オススメですhappy01

それに園内の案内板が、たぶん動物園で働いている方の手作りでとっても暖かくて、来場者が多くてなかなか動物が見えなくても、その案内板を見るだけで優しい気持ちになれました。

Photo_5そしてそして、ペンギンの散歩も散歩コースがとても長かったので前列で見ることができて、サイコーにペンギン可愛かったです。飼いたい~happy02

ペンギンの歩く距離が長い分、スタート地点からだいぶ離れた私が居るところまでペンギンが来るにはもしかしたら1時間ぐらいかかるのかもー?と思いましたが意外にもペンギンは歩くのが早く、そんなに待たずに見れましたよ。

ほんとに、楽しかったですー。動物たちや北海道の人から元気をいっぱいもらって帰ってきました。
(小学生の作文みたいですね…幼稚。coldsweats01

※パソコン買いました〜happy01
 初MACですshine まだまだ慣れないですが、ネットカフェに通わなくなって良かったですheart04


moon1pm 22:38


|

省けないこと

追いつめられた方が集中できます

ひと休みせずに仕事を続けた方が良いとは思うのですが、気分転換もだいじですup

結果、ちょっと時間が足りなくなっても気分転換したことで気持ちが新しくなり

また新鮮な思いで集中できますflair


くりかえし弾む、同じお題(私たち、これからどうする〜)のトークも毎回新鮮ですshine

いつもなにかを発見できて、テンションあがりますup

人と話すってだいじですーhappy01

今日の一日でもむだなことなんてなかったー。そう思える有意義な一日でしたfuji

明日からの1週間が素晴らしい1週間になりますようにcrown


いま、このブログ上で考えていることがあります

きちんと決めることができたら、またお知らせしますのでよろしくお願いいたしますねhappy01


おやすみなさいconfident


moon1am 0:50

|

おなじ悩み

同じ悩みを抱えている人がそばにいてくれるとがんばれますね


相乗効果も相まってー、励ましあえてー、悩みを共感できて、共有もできて
相手の気持ちがいたいほどわかって
相手のことがほんとうに心配になって
気になって
どんどん気持ちがこもってきて泣けます

コレ、女子によくありがちな“泣ける歌をカラオケで歌いながら、自分に陶酔して泣いちゃう”のとは違いますよ

悩みがあるからこそ克服しようと思える
何回でも挑戦することが尊いと思うんです

ほんとはそこから逃げたいです
逃げようとも思いました

ある事柄については、逃げようと思っています
そうする方が、私には向いているかも知れないからです


なにが自分にむいていて、何がそうでないかなんてわかんないけど
同じことが重なると、むいてないと思うしかないかな。。。と

そう割り切った方が生きやすいかも、という結論に至ったんです

とかいいながら、やめとけばいいのに同じこと繰り返す可能性もかなり含んでいると繰り返す前から思っています


ぐるぐるぐるぐる・・・


回るのやめれる時が来たら、私はわたしでなくなるんでしょうか


こんなこと

ぐだぐだいってることでキープしてるんでしょうか

なにかがべったり張りついてるみたいです


取りたいような、取れたら自分じゃなくなるような


でも、こんなこと考えるの大好きなんです
本質に迫ることで見えてくるものもあればー、見えないものもあるけど、いつまでも見えないから、ある意味楽しめてるのかも知れません


ていうことはー、この状況、じつは結構好きなのかも


困ったもんです


封印していた大好きなお笑い芸人さんのブログを読んで元気でました。+やっぱりすごいな〜と思いました

共感できるところがありすぎて、小さく笑えます。(少女漫画でいう、”クスっ”て笑うあの表現です)


みんなに知られてる人なのに、隠すことなく自分のコト、すごい語ってるんです
つつみかくさずー

隠してる部分もまだまだあるのかも知れないですけど、ここまで言っていいんですか?って思います
文章の意味もところどころわかりません


かなり、口(くち)悪いです
自分に対して悪態すごいです

でもかまってもらいたそうで、いつも誰かと一緒にいるみたいです
そういうところがかわいいなと思うんです

この人のブログ読んでから、自分もブログを書き始めた頃に比べたら、だいぶー自分のコトを書こうと思えるようになりました


やっぱり良く思われたいですし、少しですが、記事とか書かせていただいて、皆様にお伝えさせていただく身でもあるので、あまりハズしすぎないようにと思っていたんですが、ココでいろんなこと書かせてもらい始めたら、すごく楽になってきたんでもうやめられませんbleah


ただー、やっぱり私は女性なので、ある程度の節度と品位(←大げさsweat02)は保っていかなきゃ、と思ってます
男性が言うと笑えることも、女性が同じように表現すると下品になりかねないからです


そこだけは落とさないように気をつけたいと思います(まだ落としてないですよねcoldsweats01


今日も書きたいだけ書いてすっきりしました。
皆様、ありがとうございました!


moon1 am 1:00

|

関が原

関西在住の友人いわく。日本を西と東に分ける境目は“関ヶ原”だそう。です。fuji まさに天下分け目の…ですねfuji

徳島育ちの私は、関ヶ原や西と東の境目を身近に感じることがなく、そうなんだ~と思うだけですが、ココを境にいろんなことが分かれているそうflair

たとえば西の人は、お店に入り自分が思っていることと違うことがあれば、多くの場合率直に要求を伝えます。でもそれは、そのお店や店員さんに愛着があるからheart01

イヤやな~と思うところが改善されて、もっと良くなってほしいとの思いから、自分の気持ちを正直にぶつけますgood(ギャグを交えて←ココがポイントup

そして次回もそのお店に訪れ、店員さんとも普通に接しますhappy01

反対に東の人はお店に入り、ちょっとう〜んと思うことがあってもにこやかに、かつスマートにその場を過ごしますが、でももう二度とそのお店には訪れることはないのだそう…(なんかの本で読みました)

さあ、あなたが店員さんならどちらが良いですか?

私は前者が好きですwink で、自分も前者です。

でもココは東京shine

郷に入ったほうが良い場合もよくあります。気をつけなきゃcoldsweats01

moon1pm 15:10

|

イントネーション

ブログや文章を書くとき、頭の中は阿波弁(徳島弁)ですhappy01

もしかして、標準語で読み返したらおかしいかな?とちょっと心配になりました。

小学生のころの国語の授業の本読みも、もちろん地元のイントネーション。

でも徳島在住の友人の子供の小学校の授業では、標準語で本読みをするそうですsweat02

それってどうなんでしょうかー?

そういうのがありなら、逆バージョンもありですかねdog

ほな (じゃあ:わかりにくいと申し訳ないのでカッコ内は標準語で表示します)、今からブログは阿波弁で書きますーpencil(語尾下がるdown

大学生になって上京してきたとき、不慣れな標準語をしゃべっていると、すぐに西の方から来たことがバレてしまい、友人に地元の言葉でしゃべってといわれましたcoldsweats01

ほんで(それで)、しゃべってみると“コワイ”のひとこと・・・

どないー?(どう思うー?)gawk

あ、でもなんか、おもしろいかもしれへん(しれない)flair

ちょくちょく地元の言葉で書いてみるわな~!(書いてみるね)←なんか急になれなれしいですねcoldsweats01

|

占い

よく見る占いのサイトが2つありますmoon1

ひとつはコレ。ジョナサンケイナーの星占い

http://www.cainer.com/japan/index.html

すごく昔になんかのテレビで紹介されて以来、なぜか気になってずっと見ています。

星占いなのですが解説がよくある星占いと違い読み方によっては良くも悪くもとれる時があるので、どちらにとるかで違った占い結果になったりして、自分の考えがそのまま反映されているように思えます。

もちろん、ジョナサンの言葉なのですが、読み解くのは自分なので、例えば同じ星座の人が見ても、違った答えになると思います。

こういうことって、文章とかでもよくありますよね。

ひとつの文章や詩を読んでも捕らえ方がまったく違う―。

その文章や詩を書いた人でさえ、思いもよらない解釈をされること。これは短い文章ほど捉え方が違ってくるのでおもしろいですhappy01

もうひとつは、友人が教えてくれたMY LOHASに連載中の石井ゆかりさんの星占いmoon3

http://www.mylohas.net/astrology/

こちらも表現が躍動的で、まるで自分がその場所にいるかのように思えてきます。

起こるか、起こらないかもわからない未来まで妄想できますsmile

占いはあくまでも、占いなので、その結果に一喜一憂しすぎてはいけないと思いますが、やっぱり好きですheart01

いいコトを書いてくれているとそれだけで1週間が楽しくなりますnote

反対にあまりよくないことが書かれていると、すぐに忘れるようにしています。

今から7~8年前、かなり占いにはまっていました。

当時住んでいたところから、車で3時間以上もかかるところまで毎月通っていましたcar

すがりたかったんでしょうねー。。。

さすがに今はもう、はまることはないと思いますが、やっぱり気になってしまいます。

だってー、女子ですものheart04

moon1pm 20:12

|

お代

今日、パソコンのデータ抽出業者さまから連絡があり、どのデータも破損することなく無事に取り出せるとのことでした~happy01

と、喜んだのもつかの間。

抽出代金、8万円yen 80,000円sign03 は、はちまんえん~sign03 crying ( しつこい )

これからしばらくは、静かに暮らそうと思います...

|

ネットカフェの環境って…

ネットカフェって、ホームページで詳細を見るだけでは、なかなか雰囲気までわかりませんthink

個人的には、ネットができてワードが使えて静かであればいいので、よくある個室になっている環境じゃなくてもいいんですけど、ほとんどのネットカフェが個室doorなんですよねー。

体の幅しかない部屋での作業は、やっぱり息苦しいですーwobbly

イスやパソコンを使いやすいように動かしたりしていると、いろんなところに頭やひざをぶつけます…hospital

そして、禁煙になっていても完全分煙じゃないとタバコのにおいが気になります…bearing(文句が多くてすみません…coldsweats01

図書館とかのネットコーナーは30分しか使えないところが多いし、集中すると4~5時間はパソコンに向かっているので、それじゃあ全然時間が足りないんですーclock

ということで今日も時間と戦いながら、作業してます。

どっかいいところないかな~pig

rainpm16:40

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »