« 白状します | トップページ | フジテレビ めざましテレビ »

美人の日本語

20090320174841少しでも語彙が増えればいいなと思い、最近読んでいるのがこの2冊

「美人の日本語」

「美しい日本語帳」cherryblossom


改めて知る言葉の意味と、聞いたこともないような情緒的な言葉がたくさんで、ゆっくりとその情景を思い浮かべながら読んでいますconfident


たとえば、“臈長けた(ろうたけた)”という言葉は、高貴で上品な美しさ。洗練されて、気品に満ちた透き通るような美しさを表現した言葉。ーだそうです。(美しい日本語より引用しました)


こんな美しい言葉がさらっと使えるようになればいいですねーhappy01


そろそろ街中がピンクに咲く季節。お花見はどこに行きますか?
こんなきれいな曲を聴きながら、お花見できたらいいな〜。しかも生演奏でup


http://www.youtube.com/watch?v=7OfHoXJh9wg&feature=related

cherryblossompm 18:30


|

« 白状します | トップページ | フジテレビ めざましテレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事