« イントネーション | トップページ | おなじ悩み »

関が原

関西在住の友人いわく。日本を西と東に分ける境目は“関ヶ原”だそう。です。fuji まさに天下分け目の…ですねfuji

徳島育ちの私は、関ヶ原や西と東の境目を身近に感じることがなく、そうなんだ~と思うだけですが、ココを境にいろんなことが分かれているそうflair

たとえば西の人は、お店に入り自分が思っていることと違うことがあれば、多くの場合率直に要求を伝えます。でもそれは、そのお店や店員さんに愛着があるからheart01

イヤやな~と思うところが改善されて、もっと良くなってほしいとの思いから、自分の気持ちを正直にぶつけますgood(ギャグを交えて←ココがポイントup

そして次回もそのお店に訪れ、店員さんとも普通に接しますhappy01

反対に東の人はお店に入り、ちょっとう〜んと思うことがあってもにこやかに、かつスマートにその場を過ごしますが、でももう二度とそのお店には訪れることはないのだそう…(なんかの本で読みました)

さあ、あなたが店員さんならどちらが良いですか?

私は前者が好きですwink で、自分も前者です。

でもココは東京shine

郷に入ったほうが良い場合もよくあります。気をつけなきゃcoldsweats01

moon1pm 15:10

|

« イントネーション | トップページ | おなじ悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事