« 占い | トップページ | 関が原 »

イントネーション

ブログや文章を書くとき、頭の中は阿波弁(徳島弁)ですhappy01

もしかして、標準語で読み返したらおかしいかな?とちょっと心配になりました。

小学生のころの国語の授業の本読みも、もちろん地元のイントネーション。

でも徳島在住の友人の子供の小学校の授業では、標準語で本読みをするそうですsweat02

それってどうなんでしょうかー?

そういうのがありなら、逆バージョンもありですかねdog

ほな (じゃあ:わかりにくいと申し訳ないのでカッコ内は標準語で表示します)、今からブログは阿波弁で書きますーpencil(語尾下がるdown

大学生になって上京してきたとき、不慣れな標準語をしゃべっていると、すぐに西の方から来たことがバレてしまい、友人に地元の言葉でしゃべってといわれましたcoldsweats01

ほんで(それで)、しゃべってみると“コワイ”のひとこと・・・

どないー?(どう思うー?)gawk

あ、でもなんか、おもしろいかもしれへん(しれない)flair

ちょくちょく地元の言葉で書いてみるわな~!(書いてみるね)←なんか急になれなれしいですねcoldsweats01

|

« 占い | トップページ | 関が原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事