« 色紙 | トップページ | 母の日 »

好きなこと・すきなこと

Img_0551評価してもらえて嬉しかったのは、頂いたタイトルどおりのことが書けたことじゃなくて
自分的に表現させてもらえたことだったのかも知れませんcherry

文章を書くこと、昔から好きで
詩とか書いてました

文章力を養いたいとか、考えてもいなかったけど
小学3年生頃から、授業中も図書館で借りた本を読んでました(授業聞いて下さいよ・・・coldsweats01

かといって、国語の授業が大好きとか、成績が良かったとかってことはないんですけど 当時読んでいた推理小説やファンタジーがとにかくおもしろくて、寝るまでずっと読んでました

詩は、好きな音楽を聴きながら勝手に陶酔して、あっちこっちの世界に行きながら、これも毎日のように書いていました


プラス、日記も毎日書いていましたpencil


プラス、当時はやりの交換日記も女の子の友達、数人としてましたheart


でも学校を卒業して、自分の時間があまりなくなってから自然と本を読むこと、文章を書くことから遠ざかってしまいましたmotorsports

本を読もうと、詩を書こうと思えた空間には、安心があったように思います。 高校を卒業するまでは実家にいたので、いつも誰かの存在を感じながら、好きなことに集中することができたのかも知れません


いま、この2つの好きなことをしようと思うと、ある程度集中したいので無音のなかにいたいのですが、そうすると今度はなんとなく淋しくなって落ち着きません・・・eye

だから公園に行って本読んだり、なんか書いたりしてるのかも知れません。。。

意識しなくてもいい、それでもいてくれる誰かを感じられると落ち着きますし、集中できますconfident
あたまが絞り込めるっていうか、自分の大枠は全体に気を向けていても、中心はしていることに集中できている感じですpen


家族に囲まれていた安心感。当時は当たり前だったので、そこに安心があるということに気がつけませんでしたが、今やっと気がつきました。


好きなことをしたいと思える状況は、安心感の上に存在している


ということに気がつきました。
いちばんリラックスできる環境が、自分らしく物事を考えて打ち込める
そこが、追いつめなくても何かに向かってがんばれるところーなのかも知れません


ゆらゆらと、ゆらぐ道の向こうがぼやけていても
いつかたどりつける

ただしい道のりだからこそ、叶っている偶然
いまをだいじにしていれば
きっと大丈夫


moon1pm 9:00

|

« 色紙 | トップページ | 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事